top of page

ボキャ貧が説明する「Sustainability」


私がめっちゃ多様している「サステイナブル(サステナブル)」という言葉。

今っぽいから使ってるわけではないですよ?笑

この「サステイナブル」もしくは「サステナビリティ」っていう言葉は、皆さんの生活で大事なキーワードになるんです😳!!!

今回は、環境問題や社会問題を考える上だけではなく、皆さんの生活においても大事なこのキーワードを説明したいと思います。

サステナビリティ=持続可能性

これが直訳。

漢字5文字とか堅苦しいそうですよね〜でも基本的な意味はシンプル。

"今ある状態を保ち続けられること"

という意味です。文字の意味を

そのまま砕いた説明。笑

だから、「持続可能な運動」とか

「持続可能な関係」とかって言えますよね。

でも、環境や生態系を指していう

場合には意味が少しグレードアップします😎笑

生物資源の長期的に持続可能な利用条件を満たすこと。広義には、自然資源消費や環境汚染が適正に管理され、経済活動や福祉の水準が長期的に維持可能なことをいう。

コトバンク より引用>

(急に増える定義の文字数。。)

もう一つ代表的な定義を紹介します。

世界的に「持続可能性」という言葉が注目されるきっかけになった

「Our Common Future」という報告書の中で取り上げられた定義です。

持続可能な開発=将来の世代の欲求を満たしつつ、現在の世代の欲求も満足させられるような開発

この2つを合わせるとつまり、

私たち人間だけじゃなくて森とか海とか植物とか動物とかも大事だよね?皆んなでバランス取れてるから地球が成り立ってるんだよね?

<地元奄美の海>

じゃあ何でもかんでも使いすぎるのはやめようよ。なるべく自然に合うものを使おうよ。人工的に作ったものはちゃんと片付けようよ。

<スウェーデンゴミ処理場>

でも未来に地球を残すために自分が我慢を強いられるのは気が進まない、、私たちも得をして未来の環境的にも得をできる方法をさがしましょう💡

<エコプロ2016で作成>

って解釈ができるかなって思います:) 

自己流ですが、笑 

だから、 

サステイナブルファッション 

サステイナブルビジネス 

サステイナブルライフ 

って言ったら大体は、環境や地球を 

守りつつ自分達も得をできるもの 

ということになります💫 

持続可能性/サステナビリティって 

聞いたら、政府や環境研究機関がやることだって思いがちですが 

自分の住んでる環境(地域だったり国だったり、、まぁいわゆる地球内)

そして自分達の子供や孫のために、できる範囲でやれることをしよう。っていうことなんだと覚えてもらえたら嬉しいです🌹 

また追い追い、ビジネスにおけるサステナビリティについてもお話します♫ 

Yumeno 

bottom of page